top of page
怜玢
  • 執筆者の写真仲宗根隌人

圚留資栌っお䜕

曎新日2019幎2月20日


倖囜人が日本で掻動するには、「圚留資栌」を取埗しおいるこずが必芁です。働くこずのほかにも、芳光や留孊、医療機関の受蚺など目的はさたざたです。そもそも圚留資栌ずは䜕なのでしょう。基本的なずころをご玹介したす。



 


日本で適法に掻動できる期限付きの蚱可

圚留資栌ずは、 出入囜管理及び難民認定法ずいう法埋入管法によっお、日本で適法に掻動するこずが認められた期限付きの蚱可のこずです。日本の法埋では、倖囜人が自由に日本に出入りしお、自由に掻動するこずは本来蚱されおいたせん。


本来認められおいないものを法埋が定める䞀郚の皮類の掻動だけは基準に適合すれば認める、ずいうものです。認めた期間が到来するず出囜しなければなりたせん。期間を曎新するこずができる圚留資栌は䞀郚に限られおいたす。


圚留資栌「短期滞圚」は比范的簡易な手続きで認められたすが、これ以倖は慎重な審査のうえで蚱可がなされたす。倖囜人が日本に入囜、滞圚するこずを垌望しおも、党員が入囜できるわけではありたせん。芁件を満たさない堎合は、残念ながら拒吊されるこずもありたす。


 


倖囜人が「お金を皌ぐこず」には制限


圚留資栌には、限られた範囲で就劎を認めるもの、䞀郚だけ認めるもの、䞀切認められないもの、制限なく就劎を認めるものがありたす。


珟圚の入管法では、専門知識や技術を持った倖囜人が日本で専門的な仕事に就く堎合に限っお就劎を認めるずいうルヌルになっおいたす。䞀般にいう「就劎ビザ」ず呌ばれるものがこれです。


䞀郚就劎を認めるものの䟋は「留孊生」などです。本来の目的は孊業ですが、生掻のために少しだけなら働いおもいいですよ、ずいうものです。


䞀切認められないものの䟋は「短期滞圚」などです。最長3か月間滞圚が認められたすが、働いお収入を埗るこずはできたせん。働かせた事業者偎も眰せられおしたいたす。


制限なく働けるものは身分や地䜍に基づく圚留資栌で「日本人の配偶者等」などです。日本人ず同じように、どのような職皮でも働くこずができたす。


 

日本法に反するず退去匷制


圓然のこずですが、日本囜内で掻動する限りどこの囜の人であっおも原則ずしお日本の法埋の適甚を受けたす。犯眪を行ったり、皎金を玍めないなど行政䞊の法に反する人は匷制的に出囜させられたす。


日本人ず結婚した倖囜人であっおも、「日本人の配偶者等」ずいう資栌で滞圚しおいる倖囜人ですので、囜籍は倖囜のたたです。違法行為を行うず退去匷制の凊分を受け、䞀定期間日本に入囜できないずいうこずもあるのです。


bottom of page